私にご相談ください

司法書士:高田尚紀

司法書士:高田尚紀

プロフィール

出張相談可能な地域

出張相談も受け付けております。
即時出張対応が可能な地域は以下のとおりです。

~ 大阪府 ~

枚方市・寝屋川市・交野市・四条畷市・大東市・門真市・守口市・茨木市・高槻市・島本町・吹田市・池田市・箕面市・豊能町・能勢町・東大阪市・八尾市・堺市・高石市・松原市・柏原市・富田林市・河内長野市・泉大津市・岸和田市・大阪狭山市・大阪市内全域

~ 京都府 ~

八幡市・京田辺市・宇治市・精華町・久御山町・木津川町・大山崎町・長岡京市・向日市・京都市内全域

~ 奈良県 ~

奈良市・生駒市

後見業務のこと

現在、私は複数名の方の成年後見人・保佐人に就任しております。
肩書は偉そうですが、大したことはしておりません。

幸か不幸か、私が担当している方々は手間がかかることは殆どなく(たまに有る)、本人さんの元を定期的に訪問したり、財産管理をするのが仕事の大半です。

簡単に説明すると、成年後見制度とは精神上の障害(知的障害、精神障害、認知症等)により判断能力が十分でない方が不利益を被らないように家庭裁判所に申立てをして、その方を援助してくれる人(後見人等)を付けてもらう制度です。
後見制度を利用すると、認知症を発症された方が悪質商法に騙されるといった被害を防ぐことができる場合があります。

後見人や保佐人等の就任経緯は、リーガルサポート(リンク集を見てください。)経由での家庭裁判所からの就任依頼によるものや、相談を受けた後に申立てから関与する場合もあります。

就任後は非常に大きな責任が後見人・保佐人等に課せられるため、常に緊張感を持って行動する必要があり、その点では面白みのある業務ではあります。
ただ、この業務は自分の価値観や常識が通じないことも多く、本や資料で得た知識等が全く役に立たないことも多いです。
その辺だけを取り上げると、非常に厄介な業務でも有ります。

ただね、本人さんたちも好きこのんで他人に世話になっている訳ではないんですよね。
何らかの理由があってこの制度を利用している訳で、それは誰にでも起こり得る事なんですよ。
当然、僕も将来的には後見人さんのお世話になる可能性だって有る訳です。
だから、頑張って仕事しなければならないのです。

今回は、少しイレギュラーな出来事があっただけで凹んでいる自分への戒めとして書きました。

無料相談