私にご相談ください

司法書士:高田尚紀

司法書士:高田尚紀

プロフィール

出張相談可能な地域

出張相談も受け付けております。
即時出張対応が可能な地域は以下のとおりです。

~ 大阪府 ~

枚方市・寝屋川市・交野市・四条畷市・大東市・門真市・守口市・茨木市・高槻市・島本町・吹田市・池田市・箕面市・豊能町・能勢町・東大阪市・八尾市・堺市・高石市・松原市・柏原市・富田林市・河内長野市・泉大津市・岸和田市・大阪狭山市・大阪市内全域

~ 京都府 ~

八幡市・京田辺市・宇治市・精華町・久御山町・木津川町・大山崎町・長岡京市・向日市・京都市内全域

~ 奈良県 ~

奈良市・生駒市

有難いお話ですが・・・

当事務所は債務整理を主な業務にしていることから、司法書士の本業と言っても過言ではない不動産登記のご依頼を受けることは殆どありません。
たまに依頼を受けることがあっても、住宅ローンを完済したことによる抵当権抹消登記や相続登記ぐらいなものです。

売買による所有権移転登記や銀行からの借入れによる担保設定登記は、不動産業者(銀行)指定の司法書士が担当し、登記の当事者は担当司法書士に報酬を支払うことが業界の習慣なのですが、最近では消費者の意識が高まったこともあってか、インターネットなどで司法書士を自身で探し出し、その司法書士に登記を依頼するケースが増えているのです。

そのようなケースが当事務所にも波及し、自宅購入される予定の方からの問合せが何件か寄せられたのですが、例外なく付いてくるのがこの言葉。
「安くして欲しい。」

不動産の購入費用を少しでも抑えたいという気持ちは解りますし、司法書士の仕事は書類の作成だけだという感覚を一般の方が持っていらっしゃるのは、マイナー資格であるが故の悲しさではあるのですが、しかし、我々の仕事は書類の作成だけではなく、「責任」が付きまとうのです。
つまり、我々の報酬は書類作成から派生する「責任料」なのです。
法外な請求はご法度ですが、安くして欲しいと言われても、こちらが提示する「責任料」に納得して頂けない場合にはお断りするしかありません。

で、先ほど記載した問合せですが、概算をお伝えすると、全て断られてしまいました。かなり安くしたつもりなんですけどねぇ・・・。
しかし、言い方は悪いですが、「安い報酬で責任だけ押し付けられるなら、家で寝ていた方がマシ」なのは確かです。

無料相談